津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  8月11日(木)
 ■砕石場見学会、子どもたちも興味津々/黒石市

専用トラックに乗って記念撮影 黒石市花巻の山形砕石株式会社は9日、砕石場見学会を開いた。夏休み中の小学生が参加し、発破作業や石を運搬する巨大なトラックを見学。子どもたちにとって大きな思い出になった様子だった。

 家族連れなど23人が参加。発破作業の現場では「ドン」と大きな音を立てて爆破される光景に「すごい!」と驚いていた。また、石を運搬する78トントラックとともに記念撮影。参加した須藤零仁君(東英小4年)は、砕石山から見えた風景に感動したといい「とても遠いところまで見えた」と感想を話していた。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□黒石市が10月14日に7年ぶりの金婚顕彰式
□黒石市消防団、班長以上の訓練様式で士気高める
□南九州市知覧から帰った小・中学生が貴重な体験を振り返る
□青森市浪岡、中世の館でものづくり・サイエンス教室
□平川市ALT、キャサリーンさんが大川市長に着任あいさつ
□平川市老人クラブ連合会がチャリティー芸能発表会
□大鰐町居土の畑でクマがスイカを食い荒らす
□写真特集/田舎館JBC主催「ナインズ杯」


きょうのイベント  8月11日(木)
黒石市
■1歳児健診 スポカルイン黒石 午後0時30分
■黒石商工会議所臨時議員総会 松安閣 午後5時
■南黒地方福祉事務組合定例議会 もみじ学園 午後2時
平川市
■精神障害者社会復帰事業 健康センター 午前9時
大鰐町
■町議会臨時会


きょうの紙面に戻る